【5月31日 AFP】イングランドFAカップ(FA Cup 2014-15)は30日、ロンドン(London)のウェンブリー・スタジアム(Wembley Stadium)で決勝が行われ、アーセナル(Arsenal)が4-0でアストン・ビラ(Aston Villa)に快勝し、大会連覇を達成した。

 アーセナルは前半40分にセオ・ウォルコット(Theo Walcott)のゴールで先制すると、後半5分にはアレクシス・サンチェス(Alexis Sanchez)の追加点で突き放した。

 その後もアーセナルは、ペア・メルテザッカー(Per Mertesacker)、途中出場のオリヴィエ・ジルー(Olivier Giroud)が得点を記録し、決勝では1994年以来となる4点差をつけての勝利を収めた。

 アーセナルのアーセン・ベンゲル(Arsene Wenger)監督は、これで戦後では最多となる通算6度目のFAカップ制覇を果たしている。

 また、通算12度目のFAカップ優勝を飾ったアーセナルは、優勝回数でマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)を抜いて歴代単独トップに立った。

 試合前には優勝メダルの置き場所に困ると冗談を交えながら語っていたベンゲル監督は、アーセナルの指揮官として19年間で9個目の主要タイトルを獲得した。


 ベンゲル監督は、「とても誇らしい。クラブは順調だが、私も個人的にうまくやれていればなおいいね」と語った。

「われわれは自分たちが本当のチームであることを示し、プレッシャーに打ち勝つことができることを証明した。選手、スタッフ、ファンを祝福する。みんなとてもハッピーだ」

(c)AFP/Steven GRIFFITHS