【5月6日 AFP】オーストリアの男性誌が、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)感染者の血液を使って印刷した最新号を刊行した。AIDS(エイズ、後天性免疫不全症候群)を引き起こすHIVに付きまとう「偏見」を打ち破る狙いがあると、同誌編集長が5日明らかにした。

「バンガーディスト(Vangardist)」誌の創刊者で編集長のユリアン・ウィール(Julian Wiehl)氏はAFPに対し、「HIVやHIV感染者についての偏見や根拠のない恐怖心を打破しようという姿勢を明示したかった」と語り、「この雑誌を手に取れば、HIV陽性の人に触っているようなもの。しかし何も起こりようがない。雑誌を触っても害はなく、HIV陽性の人を触っても無害だ」と訴えた。

 バンガーディスト誌は通常電子版のみで発行されているが、「#HIVヒーローズ(HIVHeroes)」と銘打たれた今号だけは紙版。3人のHIV感染者から提供された血液をインクに混ぜて印刷したという。

 独英2か国語で執筆されたこの特別版は3000部用意され、インターネット上で注文できる。1冊50ユーロ(約6700円)で、収益は全て慈善団体に寄付される。これとは別に、普通インク版も1万5000部販売されることになっている。

 血液提供者の1人は、20年前にHIV陽性と診断され、現在はウィーン(Vienna)に本部を置くHIV感染者、AIDS患者とその家族を支援するグループPULSHIVを運営するウィルトルート・シュテファネク(Wiltrut Stefanek)氏(45)だ。

 同誌はシュテファネク氏の話として、「HIVは普通にしている限り、誰にも何のリスクも与えないということを人々に理解してもらいたい」というコメントを掲載している。(c)AFP