【5月4日 AFP】男子ゴルフ元世界ランク1位のタイガー・ウッズ(Tiger Woods)とアルペンスキーのリンゼイ・ボン(Lindsey Vonn)が、約3年間の交際関係を解消すると発表した。

 ボンはフェイスブック(Facebook)の自身のページに声明を発表し、すれ違いが原因でカップル解消となったと明かした。

「約3年一緒に過ごし、タイガーと私はこの関係を終わらせることを互いに決断しました。残念なことに、私たち2人はとても忙しい生活を送っており、そのせいで多くの時間を離ればなれで過ごさなければなりませんでした。これからもタイガーを称賛し、敬うことでしょう。彼と彼の美しい家族は、私の心の中の特別な場所にとどまるでしょう」

 一方でウッズも同様の声明を公式ホームページに掲載した。

「リンゼイに対して、大きな称賛と尊敬と愛を感じているし、一緒に過ごした時間を大切にしていく。サム(Sam Alexis Woods)やチャーリー(Charlie Axel Woods)、私の家族に本当によくしてくれた。残念なことに、私たちは体力を必要とするスポーツをし、とても忙しい生活を送っている。ともに時間を過ごすことが難しい」

 3年前の報道以降、39歳のウッズと30歳のボンはアメリカスポーツ界の黄金カップルとされてきた。

 一時は世界ランク1位に浮上したウッズだったが、昨年は負傷と不調により大きくその順位を下げている。これまでメジャー14勝を挙げているウッズだが、今季は3大会の出場にとどまり、ランキング100位圏外となっている。

 2010年のバンクーバー冬季五輪女子滑降で金メダルを獲得したボンは、キャリアを分断する2度の膝の負傷を乗り越えてアルペンスキーW杯に復帰を果たし、成功を収めている。(c)AFP