【5月1日 AFP】インドからの報道によると、北部パンジャブ(Punjab)州でバスに乗っていた16歳の少女が車掌や乗客から痴漢された上に車外に放り出され、死亡したという。

 PTI通信(Press Trust of India)が同州モガ(Moga)警察の話として報じたところによると、事件が起きたのは4月29日で、少女は母親と一緒にバスに乗っていた。2人は車内で車掌と清掃員、乗客1人から嫌がらせや痴漢行為を受け、その後、この3人によってバスの外に放りだされたという。少女はその際の負傷が原因で死亡したという。

 警察は車掌と清掃員を逮捕し、現在、容疑者の乗客1人の行方を追っているという。

 インドのニュース専門チャンネルNDTVは、母親が痛々しい包帯姿で病院のベッドから取材に応じ、「彼らは私たちへの嫌がらせをやめませんでした。誰もバスを止めてくれなかった。そして、私と娘は放り出されたのです」と語る様子を伝えている。

 インドでは女性に対する暴力事件が後を絶たない。2012年には首都ニューデリー(New Delhi)市内を走るバス車内で女子学生(当時23歳)が6人の男に性的暴行を受け、車外に突き落とされて死亡する事件が起き、全国的な抗議行動に発展している。(c)AFP