【4月13日 AFP】中国・北京(Beijing)のトンネルで11日夜、公道で「レース」をしていたランボルギーニ(Lamborghini)とフェラーリ(Ferrari)の高級車2台が衝突し、1人が負傷した。

 事故は11日午後10時(日本時間同日午後11時)ごろ、「鳥の巣(Bird's Nest)」の愛称で知られる北京国家体育場(Beijing National Stadium)の近くにあるトンネル内で発生した。当時は強い雨が降っていた。ニュースサイト「新浪(Sina)」によると、運転していたうち1人は学生で、これまでにもこのトンネルでレースが行われているという苦情が近隣住民から寄せられていた。

 中国では2012年、当時の胡錦濤(Hu Jintao)国家主席の側近だった令計画(Ling Jihua)氏の息子が、女性2人を乗せて運転していたフェラーリで交通事故死するなど、若者が運転する高級車による事故が問題化している。今回の事故後、インターネット上には、車両前部が粉々になったランボルギーニや損傷した赤いフェラーリ、その他、複数の高級車の写真が出回った。またマイクロブログの新浪微博(Sina Weibo)には「彼らの名前は?父親は誰だ?」といった書き込みが投稿された。(c)AFP