【4月11日 AFP】米フロリダ州魚類野生生物局(Florida Fish and Wildlife Service)は10日、市民やペットに危害を及ぼす可能性があるとして、ネコを捕食するアフリカ原産の「ナイルオオトカゲ」の捕獲活動の強化に乗り出すと発表した。マイアミの北に位置するパームビーチ(Palm Beach)郡の運河を重点的に調べ、捕獲したトカゲは別の場所に移す方針だという。

 イグアナと見間違われることが多いナイルオオトカゲの斑状の皮膚は、黄色やオリーブ色、茶色で、成体の体長は1.5メートルほどになる。同局の生物学者、ジェニー・ケタリ・エクルズ(Jenny Ketterlin Eckles)氏によると、ネコやその他の小型の哺乳類、アナフクロウ、魚やカエルを捕食することで知られており、多種多様なものを食べることから、同州の野生の生態系にも影響を及ぼしている可能性があり、調査を進めているという。

 同局はまた、ナイルオオトカゲの繁殖期が近付いている今の時期にこそ、監視を強化する必要があるとしている。地元の市民に対しては、見つけた場合には写真を撮り、同局のサイト「IveGot1.org」に報告することや、「小型のペットの安全を確保」することを呼び掛けている。ただし、「攻撃的な性格ではないものの、その他の野生動物と同様に怒らせたり脅かしたりすれば、身を守るために攻撃してくる可能性もある」として、「一般市民は捕獲を試みないこと」と注意喚起している。

 フロリダ州にはこの他にも、科学者らが侵入生物種と分類する外来種、ビルマニシキヘビやミノカサゴなどが生息している。(c)AFP