【3月23日 Relaxnews】200語の小論文と125ドル(約1万5000円)を準備すれば、あなたも米ニューイングランド(New England)地方の田園地帯にある旅館のオーナーになれる──。以前、同じ方法でこの旅館を手に入れた現オーナーが、後継者を決める小論文コンテストの開催を発表した。

 クロスカントリー・スキーや美しい山並みで有名なメーン(Maine)州西部に構える威厳あるB&B(朝食付き宿泊施設)「センター・ラベル・イン(Center Lovell Inn)」のオーナーであるジャニス・セージ(Janice Sage)さんは、20年以上にわたりこの旅館を経営してきた。

 現在68歳のセージさんは引退を考えており、資産価値が100万ドル(約1億2000万円)近いこの旅館をタダ同然で手放すことを決めた。

 旅館のウェブサイト「https://wincenterlovellinn.wordpress.com」には、「ニューイングランドの田舎で旅館とレストランを経営するという夢を抱いたことはありますか?もしそうなら、絶好のチャンスです!」との告知が掲載されている。

 セージさんは「1993年に以前の経営者が小論文コンテストを開催し、私が優勝しました」「22年間の順調な経営を続け、引退する時が来ました。今は、他の誰かの夢をかなえたいと思っています」と説明している。

 コンテストの参加者は、5月21日までに「なぜ私は田舎の旅館を所有・経営したいのか」というタイトルの小論文を提出する必要がある。(c)Relaxnews/AFPBB News