【2月23日 Relaxnews】昨年にはカナダ人の男性が、別れた恋人と同姓同名の女性に世界一周旅行をプレゼントして話題となったが、今度は英国の男性が、同じような募集をする羽目となった。婚約者に振られたこの男性は、ハネムーンの相手の分のチケットを10ポンド(約1800円)で売りに出した。

 結婚式を数週間後にひかえた昨年のクリスマスに捨てられ、「振られたジョン」を自称するジョン・ウィットブレッド(John Whitbread)さんに残されたのは、カリブ海での夢のハネムーンのチケットのみ。英中部レスターシャー(Leicestershire)州に住むウィットブレッドさんは、このドミニカ共和国のブルー・ベイ・ヴィラズ・ホテル(Blue Bay Villas Hotel)で過ごす2週間の旅費のうち、半額しか返金できないと告げられた。

 そこで彼は、元婚約者の分のチケットを競売サイト「イーベイ(eBay)」で見知らぬ人に売ることにした。新しい旅行パートナーに求めた条件は、おおらかで現実的で英国民で、運動が好きな人であること。

 しかし落札者が入金しなかったため、ウィットブレッドさんは「http://www.jiltedjohn.com/」というサイトを立ち上げ、抽選券を10ポンドで売りだした。当選者は「53番」のケリー・ウッド(Kelly Wood)さん。2人は今月16日の朝、ドミニカに飛び立つわずか2時間前にマンチェスター空港で初対面した。地元テレビ局ITVの朝の番組のカメラが、2人が初めてハグする場面を映像に残した。

 ウィットブレッドさんが英大衆紙デーリー・メール(Daily Mail)に語ったところによると、抽選券の販売で集めた金額約2000ポンド(約36万6000円)のうち半分は、癌患者支援団体に寄付されるという。(c)Relaxnews/AFPBB News