【2月27日 AFP】韓国の人気テレビドラマで女子高生2人がキスするという前例のないシーンが放映され、保守的な韓国社会で性的指向の表現をめぐる議論が激しさを増している。

 韓国放送通信審議委員会(Korea Communications Standards CommissionKCSC)は27日、ドラマ「ソナム女子高探偵団(Seonam Girls High School Investigators)」の25日の放送分で流れた問題の場面について、視聴者から苦情が寄せられていることを認めた。

 韓国では同性愛は違法ではないが、社会的には大きな不名誉とみなされており、同性愛を公表している著名人はほとんどいない。

 韓国ドラマはいまや同国の海外向け文化輸出の中核をなす存在となっている。従来は「世代を問わず家族で楽しめる悲喜劇」が定番だったが、最近ではケーブルテレビを中心に、10代の妊娠など配慮が必要とされる社会問題を扱うドラマも作られるようになってきた。

 同性愛者が登場するドラマも幾つか作られており、今月放送されたドラマ「キルミー・ヒールミー(Kill Me, Heal Me)」の中でも男性同士のキスシーンがあった。しかし、女性同士のキスシーンは25日の「ソナム女子高探偵団」が史上初だったことから、波紋が広がっている。

 複数の韓国メディアは、そもそも「ソナム女子高探偵団」の制作にあたっては同性愛に関する問題に触れるという観点があったとする匿名の制作スタッフの談話を伝えている。このスタッフは、制作班が実際に同性愛者の生徒たちと会い、性的指向を理由に不公平な扱いを受けているとの話を聞いたと説明。「多様性が受け入れられるようになることを願って、このドラマを制作した」と話している。(c)AFP