【12月28日 AFP】サッカー中国代表のアラン・ペラン(Alain Perrin)監督は27日、第16回アジアカップ(2015 AFC Asian Cup)に向けた代表選手発表会見で、大会制覇の見込みはないと語った。

 AFPの質問に対しペラン監督は、「われわれは本命ではないし、絶好のチャンスでもない。分かっていることは、選手たちがすべてを出し切る準備を整えていることだ」と語った。

 中国は、3月に行われた予選最終戦のイラク戦で1-3と敗れたものの、終盤に決めたPKもあって、得失点差で本大会の出場権を手にした。

 ホセ・アントニオ・カマーチョ(Jose Antonio Camacho)前監督の後任を長らく探していた中国の指揮官の座に就いたばかりだったペラン監督にとって、この敗戦は心許ない船出となった。

 フランス・リーグ1のオリンピック・リヨン(Olympique Lyon)で指揮を執った経験を持つペラン監督は、「ここ数か月の準備に向けた選手たちの努力とチームスピリットが、決勝トーナメント進出につながることを期待したい」とコメントした。

 ペラン監督は、このコメントに先立って23人の大会登録選手を発表し、2013年のアジア・サッカー連盟(AFC)年間最優秀男子選手の鄭智(Zhi Zheng、ジョン・ジー)らが名を連ねた。(c)AFP