【1月2日 AFP】14-15イングランド・プレミアリーグは1日、第20節の試合が行われ、チェルシー(Chelsea)は3-5でトッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)に敗れた。

 ユースチームから昇格を果たした生え抜きの21歳ハリー・ケイン(Harry Kane)が2得点を挙げたトッテナムは、ジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督にキャリア2度目となる5失点を経験させた。

「僕らが良いチームだということを見せつけた」としたケインは、「世界でも指折りの守備力を誇るチームから5得点を挙げた僕らは、チームとして団結している」と自信をみせた。

 ホワイト・ハート・レーン(White Hart Lane)で迎えた前半18分、エデン・アザール(Eden Hazard)のシュートがポストをたたくが、こぼれ球をオスカル(Oscar dos Santos Emboaba Junior)がつなぎ、これをジエゴ・コスタ(Diego da Silva Costa)が押し込んだ。

 しかし同30分には、ケインがペナルティーエリア隅からシュートを放つと、これがネットを揺らして試合を振り出しに戻す。

 前半終了間際、ダニー・ローズ(Danny Rose)のゴールで逆転に成功したトッテナムは、ケーンがギャリー・ケイヒル(Gary Cahill)に倒されてPKを獲得。アンドロス・タウンゼンド(Andros Townsend)が冷静に決めて、3-1で前半を折り返す。

 後半開始直後には、ナセル・シャドリ(Nacer Chadli)のパスを受けたケインがまたもやゴール。3点差を追うチェルシーは、アザールの得点で食らいつくが、ジョン・テリー(John Terry)の粘りもむなしく、最後は3-5で黒星を喫している。

 チェルシーのモウリーニョ監督は、英スポーツチャンネル「BT Sport」に対し「われわれは守備的なミスを犯したようだ。それも、個人的なね」と話した。

「選手たちは頑張っていたけど、5点目がわれわれにとどめを刺したね」

(c)AFP/Tom WILLIAMS