【11月23日 AFP】男子テニスの伝説アンドレ・アガシ(Andre Agassi)氏が22日、錦織圭(Kei Nishikori)は史上最高のショットを打つ選手の一人だと称賛し、四大大会(グランドスラム)で優勝する日が必ず来ると太鼓判を押した。

 錦織は今季ツアー4勝を果たし、全米オープン(The US Open Tennis Championships 2014)で決勝に進出するなど活躍をみせ、自己最高の世界ランク5位に到達した。アガシ氏は、24歳の錦織がグランドスラムのタイトルを手にするのも、時間の問題だと考えている。

 東京で錦織とエキシビションマッチを行ったアガシ氏は、AFPに対し、「いいか、よく聞け。彼は全米オープン制覇まであと一勝というところまでいった」と話し始めると、「(優勝できなかった)一番の理由は、大会を勝ち進む中での体力的な消耗だろう。ときに不運も重なるんだ」と説明した。

 グランドスラム通算8勝を記録し、錦織がデビューする前年の2006年に現役を退いた44歳のアガシ氏は、「僕の中で、彼がグランドスラムで優勝することは疑いようもない」とし、「彼はその目標を掲げてプレーしていると思う。才能という面から見ても、実現は可能だ。彼はダイナミックで、ものすごく速い」と称賛した。

 エキシビションマッチでは錦織に6-8で敗れたものの、何度か驚くべきショットを繰り出したアガシ氏は、男子テニスの「ビッグ3」と呼ばれるノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)、ラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)、ロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)を相手にしても、錦織は勝利を収めるだけの実力があると話した。

「全米オープンでジョコビッチを倒した。一度できたということは、もう一度できるということだ」