【11月20日 AFP】中米ホンジュラスの警察は19日、先週から行方が分からなくなっていた2014年ミス・ワールド(Miss World)のホンジュラス代表、マリア・ホセ・アルバラド・ムニョス(Maria Jose Alvarado Munoz)さん(19)と姉のソフィア・トリニダード・アルバロ(Sofia Trinidad Alvarado)さん(23)を遺体で発見したと発表した。ソフィアさんの交際相手の男を殺人容疑で拘束しているという。

 4月にミス・ホンジュラスに輝いたアルバラド・ムニョスさんは、ミス・ワールドの世界大会に臨むため、19日に英ロンドン(London)へ向かう予定だった。しかし、13日にソフィアさんとともにパーティーに出席したのを最後に消息を絶ち、大がかりな捜索が展開されていた。

 警察発表によると、姉妹の遺体は、治安の悪いホンジュラス北部アラダ(Arada)近郊のアグアグアル川(Aguagual River)河岸に埋められていた。

 警察は、18日に逮捕した姉の交際相手の男の容疑を誘拐から殺人に切り替え、取り調べている。また、車両を清掃・塗装して証拠を隠滅しようとした容疑で他にも複数の容疑者を捜査しているという。

 22日に開幕するミス・ワールドの主催者は、亡くなった姉妹に弔意を表明するとともに、23日にコンテスト参加者全員で追悼の時間を設けると発表した。(c)AFP/Noe LEIVA