【11月18日 AFP】サッカースペイン代表のビセンテ・デル・ボスケ(Vicente del Bosque)監督は、W杯ブラジル大会(2014 World Cup)王者ドイツとの国際親善試合を前に、選手に派手に活躍することを要求した。

 デル・ボスケ監督は、この試合でチームの新たな形が作られることを期待しており、「こういう試合では、公式戦でも親善試合でも、ほとんど変わりはない」と述べた。

「とにかく、見応えのある良いプレーを期待している」

 15日の欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)予選で、スペインは3-0でベラルーシに快勝しており、デル・ボスケ監督は、「彼ら(ドイツ)は最高のレベルを保とうとしている。われわれも、W杯後の勢いをそのまま持続させていきたい」と語った。

 スペイン代表の主将を務めるGKイケル・カシージャス(Iker Casillas)は、チームがその高い評価に応えなければならないと主張した。

 レアル・マドリード(Real Madrid)のゴールマウスも守るカシージャスは、「明日(18日)は、前回と今回のW杯を制した2つの国による直接対決なのだから、これ以上に見応えのある試合はない」と説明した。

 スペインは、2010年W杯南アフリカ大会(2010 World Cup)で優勝したものの、ドイツが華々しく優勝したブラジル大会では、まさかのグループリーグ敗退を喫した。

 デル・ボスケ監督は、欧州選手権覇者でもあるスペイン代表の若返りを図り、レアル・マドリードのイスコ(Isco Alarcon)、ユベントス(Juventus)のアルバロ・モラタ(Alvaro Morata)、ナポリ(SSC Napoli)のホセ・マリア・カジェホン(Jose Maria Callejon)らを起用している。

 デル・ボスケ監督は、「ドイツ戦では、可能な限り全員に出場機会を与えるつもりだ」と述べた。(c)AFP