パペルボンに退場命じた審判、シャツをつかんで1試合の出場停止
このニュースをシェア
【9月18日 AFP】米大リーグ(MLB)のアンパイアを務めるジョー・ウェスト(Joe West)氏が、14日に行われたフィラデルフィア・フィリーズ(Philadelphia Phillies)対マイアミ・マーリンズ(Miami Marlins)の試合でフィリーズのジョナサン・パペルボン(Jonathan Papelbon)投手のシャツをつかんだとして、1試合の出場停止処分を科された。罰金は科されていない。
この試合で退場を言い渡されたパペルボンは、ウェスト審判員に向かって目の前で怒鳴るなどし、これを受けた同審判員がパペルボンのシャツをつかんで押し戻した。
パペルボンは、チームが4-1とリードして迎えた9回表に4失点を喫し、マーリンズに4-5で逆転負けを喫した試合で、降板する際にブーイングを浴びせるホームのファンに向けて股間をつかむジェスチャーをみせ、ウェスト審判員に退場を宣告されていた。
大リーグ機構のジョー・トーリ(Joe Torre)副会長は、「ジョー・ウェスト氏は、パペルボンがファンに向けて下品なジェスチャーをしたことについて、退場処分という適切な対応をした」とすると、「ジョーが攻撃的に振る舞う選手を相手にしていたことも分かるし、その状況にフラストレーションがたまったことも理解できる。しかし、選手がアンパイアに手を上げてはいけないように、アンパイアも選手に手を上げてはいけないことを、ジョーは知っているはずだ」と話した。
「この出来事についてはジョーと話しており、より良い対処方法があったという結論に達した。この話はこれでおしまいだ」
パペルボンには15日、「不適切な行為」によりMLBから7試合の出場停止処分が科された。(c)AFP