【9月4日 Relaxnews】清潔さに関して、すべてのホテルが同じ水準を満たしているわけではない。一部のホテルは清潔さを最優先しているように思われ、他のホテルはそうではない。オンラインホテル予約サイトのHotel.infoが行った最新の調査によると、非の打ちどころのないほど清潔なホテルの客室は、一部の都市では簡単に見つけることができるようだ。

 東京を訪れる旅行者は、清潔なホテルの部屋を見つける可能性が最も高い。清潔度のカテゴリで、東京のホテルは10点満点中、平均8.93点を出した。

 東京に次ぐのはポーランド・ワルシャワ(Warsaw)の8.76点で、わずかな差で韓国ソウル(Seoul)、次に8.54点の同点で、スロバキアの首都ブラチスラバ(Bratislava)とブルガリアの首都ソフィア(Sofia)が続いた。

 点数が著しく劣る訳ではないが、ホテル客室が最もきれいでないと評価されたのはブラジルのリオデジャネイロ(Rio de Janeiro)で7.29点だった。

 また全体的に西ヨーロッパのホテルは清潔感に関しては、サイトユーザーに好印象は与えていないようだ。特に、欧州の4つの首都は最悪のスコアの部類に入る。英ロンドン(London)は7.52点、ノルウェー・オスロ(Oslo)が7.53点、オランダ・アムステルダム(Amsterdam)が7.58点、デンマーク・コペンハーゲン(Copenhagen)は7.60点だった。 (c)Relaxnews/AFPBB News