カロリー度外視の「ドーナツバーガー」、米専門店に登場
このニュースをシェア
【7月31日 AFP】バーガー好きにとって、まるで天国のような組み合わせが、米国で誕生した。チェダーチーズがしたたる100%ビーフのパティと炒めたタマネギを、シュガーシロップがけのドーナツで挟んだバーガーだ。
米フィラデルフィア(Philadelphia)のハンバーガー専門店PYTが考案したこの期間限定のバーガーの名前は「ドーナツ・チーズステーキ・バーガー(Donut Cheesesteak Burger)」。市名物のフィリー・チーズステーキ・サンドイッチを大胆にアレンジした一品だ。
AFPの電話取材に応じた同店のシェフ長、キム・マルコム(Kim Malcolm)さんは、「ドーナツは甘いが、他の素材を負かすことはなく、真のビーフの風味が口の中に広がる」と語った。
30日に「今週のバーガー」として15ドル(約1500円)で販売が始まると、開店後40分で13個が売れ、ソーシャルメディアでも話題になった。
「大人気だったら定番メニューにするけど、ダメだったらまた次を考える」とマルコムさん。ちなみにバーガーの総カロリーはまだ計算していないという。
ちなみに米国では、レストランチェーン、チーズケーキ・ファクトリー(Cheesecake Factory)もカロリー数では負けていない。同チェーンの「ブリュレしたフレンチトースト」は、名前こそ控えめだが、カスタードに漬けたパンにパウダーシュガーを振りかけ、ベーコンとメープルシロップを添え、総カロリーは驚きの2780キロカロリー。消費者団体CSPIによる2014年の「Xtreme Eating Awards(行き過ぎた食事賞)」で、最もカロリーが高い料理の第1位に選ばれた。
同賞の別カテゴリー「もっとも不健康な一食」には、チェーン店レッド・ロビン(Red Robin)のペッパーコーンバーガー、おかわり自由の「底なしフライドポテト」と塩味のキャラメルミルクシェークを組み合わせた計3540キロカロリーのセットが選ばれた。CSPIによると、このカロリーを相殺するには12時間の早歩きをしないといけないそうだ。(c)AFP