【7月16日 AFP】イングランド・プレミアリーグのチェルシー(Chelsea)は15日、スペイン代表のストライカー、ジエゴ・コスタ(Diego da Silva Costa)のスペイン1部リーグ・アトレティコ・マドリード(Atletico de Madrid)からの移籍が完了したと発表した。

 ブラジル生まれで現在25歳のコスタは、かなり以前からチェルシー移籍がうわさされており、今月初めには同クラブが違約金を支払っての獲得で合意したと発表していたため、移籍完了は時間の問題だった。移籍金は3200万ポンド(約55億円)前後になるとみられている。

 クラブは、「チェルシー・フットボール・クラブは本日、ジエゴ・コスタ選手のアトレティコ・マドリードからの移籍が完了したことを発表する。契約期間は5年となる」と声明を出した。

「コスタ選手は、来週始まる欧州でのトレーニングキャンプから、トップチームの練習に合流する予定となっている」

 昨シーズン、アトレティコで公式戦35得点を挙げたコスタはリーグタイトルを獲得し、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2013-14)ではチェルシーを準決勝で退け、レアル・マドリード(Real Madrid)との決勝に進出したものの、優勝を逃した。

 コスタは新クラブのウェブサイトで、「チェルシーと契約できてとてもうれしい。誰もが知る通り、すごく激しいリーグに属するビッグクラブだ。素晴らしい監督とチームメートとともに、イングランドでの戦いが始まることにとてもワクワクしている」とコメントした。

 チェルシーは23日にオーストリアリーグのボルフスベルガーAC(Wolfsberger AC)と対戦し、その後スロベニア、オランダ、ドイツ、ハンガリーでプレシーズンマッチを行う予定となっている。(c)AFP