イングランドファン、ウルグアイ戦で耳かみちぎられていた
このニュースをシェア
【6月29日 AFP】サッカーW杯ブラジル大会(2014 World Cup)のウルグアイ対イングランド戦で、イングランドのファンが耳をかみちぎられるという事件が起こっていたことが分かった。28日、英国警察が明らかにした。
警察によれば、事件は19日にブラジルのサンパウロ(Sao Paulo)で行われた試合の会場で起こり、ファンの男性が別のイングランドファンに襲われ、左耳をかみちぎられて血まみれになったという。
男性は警察に苦情を訴え、犯人と思われる人物の名前を伝えたが、英国幹部警察官協会(Association of Chief Police Officers、ACPO)によれば、現時点では逮捕に至っていない。
イングランドはウルグアイ戦で、リバプール(Liverpool FC)に所属するルイス・スアレス(Luis Suarez)に2得点を決められて1-2で敗れ、その後にグループリーグ敗退が決まった。
スアレスはその後、グループ最終戦のイタリア戦でジョルジョ・キエッリーニ(Giorgio Chiellini)にかみつき、大会から追放されて帰国している。
英警察のレイチェル・バーバー(Rachel Barber)警視正は、「サンパウロでのイングランド対ウルグアイ戦の最中に起こった件について、報告を受け取った。イングランドのファンが別のイングランドファンにかみつかれ、耳の一部を失った」とコメントした。
「事件直後ということもあり、現在はなんとか被害者と連絡を取り、助言とサポートを行っているところだ。被害者は事件の翌日、地元警察に苦情を訴え、捜査が開始された」
警察は、犯人が現れた場合に備え、コスタリカ対イングランド戦が行われるベロオリゾンテ(Belo Horizonte)へ向かったが、相手は姿を見せなかった。(c)AFP