【6月1日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は31日、アフガニスタンで旧支配勢力タリバン(Taliban)に拘束されていた米国人兵士、ボウ・バーグダール(Bowe Bergdahl)軍曹が約5年ぶりに解放されたと発表した。米政府は解放と引き換えに、キューバにあるグアンタナモ(Guantanamo)米海軍基地で拘束していたタリバンの容疑者5人をカタールに移送した。

 バーグダール軍曹の健康状態は「良好」で、現在同国にあるバグラム空軍基地(Bagram Airfield)で健康診断を受けているという。

 これより先に複数の米防衛当局者が匿名を条件にAFPに語ったところによると、同軍曹は自力で歩くことができ、まもなくドイツのラントシュトゥール(Landstuhl)にある米軍医療センターに輸送され、さらなる健康診断を受ける予定だという。

 ある国防総省高官によると、バーグダール軍曹は31日、アフガニスタン東部で数十人の米特殊作戦部隊に引き渡された。複数の当局者によると、同部隊は複数のヘリコプターと偵察機に護衛され、およそ18人のタリバン兵が解放に立ち会ったという。

 同高官はバーグダール軍曹について、ラントシュトゥールの米医療センターで「経験を語ったりリラックスしたり、家族と時間を過ごすなどして復帰プロセスを始める」ことになると話している。最終的には、米テキサス(Texas)州のサンアントニオ(San Antonio)医療センターに輸送され、家族と再会する予定だという。

 バーグダール軍曹は、13年におよぶ戦闘でタリバンの捕虜となっていた唯一の米国人兵士。2009年6月、パキスタンとの国境に近いアフガニスタン東部パクティカ(Paktika)州の米軍基地から姿を消した。(c)AFP