【7月25日 AFP】アフガニスタン東部のロガル(Logar)州チャルフ(Charkh )地区で23日夜、米兵2人が基地を出たまま戻らず、行方不明になっている。25日も陸と空から捜索が続けられている。

 2人が乗っていた車はロガル州で24日に発見された。車内には誰もいなかったが、匿名の軍関係者はAFPに、2人は負傷して車から運び出された可能性もあると語った。

 ロガル州知事の報道官は、行方不明の兵士らは23日夜に基地を出た後、アフガニスタンの旧支配勢力タリバン(Taliban)の支配地域に入り、1人は殺害され、もう1人は捕らえられたと述べた。

 しかしタリバンの報道官はAFPに対し電話で、兵士が行方不明になった件には関与していないとの立場を示した。

 アフガニスタンで外国の兵士が誘拐された例は少ない。過去には利用価値の高い人物が誘拐されて武装勢力に売り渡され、政治宣伝に利用されたこともあったが、近年の誘拐は身代金を狙った犯罪者によるものが多い。

 2001年のアフガン侵攻後に初めて誘拐された米兵は、2009年6月30日に行方不明になったボウイ・ロバート・バーグダール(Bowe Robert Bergdahl)上等兵だとみられている。これまでに2回、バーグダール上等兵の生存を示すビデオ映像が公開されている。

 タリバンはことしに入り、駐留軍や外国政府の施設とそのスタッフ、アフガンや外国の政府のために働くアフガニスタン人を標的にすると警告していた。(c)AFP/Lynne O'Donnell

【関連記事】タリバン、拘束米兵の映像を公開 アフガニスタン