【3月26日 AFP】米ニューヨーク(New York)にある全米で一番高いビル、ワン・ワールド・トレード・センター(One World Trade Center)から夜間にスカイダイビングをし、その動画をインターネット上に投稿したことに関与した男4人が25日までに逮捕、起訴された。

 2001年9月11日の米同時多発テロで崩壊した世界貿易センター(World Trade Center)跡地に建設されたワン・ワールド・トレード・センターの屋上から飛び降り、スカイダイビングをした様子を収めた動画は「https://www.youtube.com/watch?v=nz7sxt9xeJE」で公開され、再生回数はこれまでに数十万回を超えている。

 しかし25日に4人の逮捕を発表したニューヨーク市警(NYPD)のウィリアム・ブラットン(William Bratton)警察委員長は「この男たちは法を破り、自分たちや他人を危険にさらした。スリルを求めた者たちだからといって、法を免れることはない」と語った。

 同市警によると、4人のうち3人が104階からダイビングをし、1人は残って見ていた。問題の動画や「他の電子的証拠や証拠写真」、さらに家宅捜索による押収物の分析など、5か月半に及んだ捜査の末に逮捕につながった。

 逮捕された4人は全員ニューヨーク市在住。4人は3500ドル(約36万円)の保釈金を払って保釈された。4人のうち1人は、ワン・ワールド・トレード・センターの建設作業に従事していた。

 4人は建造物侵入罪の重罪の他、建造物からの飛び降り行為など危険行為にまつわる軽犯罪で起訴されている。

 ワン・ワールド・トレード・センターでは3月16日にも、16歳の少年がフェンスの穴をくぐって侵入し、最上階まで登って逮捕され、 警備体制がクローズアップされていた。少年は88階まではエレベーターを使って104階にたどり着き、眠っていた警備員のそばをすり抜け屋上に立ち入り写真を撮るなどしていた。少年は不法侵入罪に問われ、カメラと携帯電話を押収された。

 世界貿易センター跡地には、最も高いワン・ワールド・トレード・センターを含め5棟のビルの他、同時多発テロを追悼する博物館、公共交通の駅や拠点、アートセンター、商業施設などが入居する。(c)AFP