【1月29日 AFP】長らく待ち望まれていた「情熱的なホルモンとクールなエンジニアリングの融合」が実現した。日本のランジェリー会社が、着用している女性が「真実の愛を感じているときだけ」外れるブラジャーを開発したのだ。

 真実の愛がないとホックが外れないブラ「True Love Tester」(トゥルーラブ・テスター)はセンサーと特別な装置を内蔵している。これらはモバイル機器に接続され、着用している人の心拍が変化するパターンと変化の持続時間を測定して解析する。接続されているスマートフォンの専用アプリが、受信した信号から女性の気持ちを「本物」と判断すると、フロントホックが外れ、2人の関係を一歩前進させることができるというものだ。

 このブラジャーはランジェリーブランド「Ravijour(ラヴィジュール)」のデビュー10周年を記念する販促キャンペーンの一環として製作された非売品。広報担当者は、同ブランド製品の顧客だけにアピールするだけではなく、男女間のロマンチックなムードを盛り上げるような何かを作りたかったと説明している。

 このブラジャーのプロモーション・ビデオでは、ゴールドのラメが入ったブラジャーのカップに、ワイヤレスでスマートフォンに信号を送るセンサーがどのように隠されているのかといったことが詳しく説明されている。

 信号を受け取ったアプリが示す解析結果によって、ジョギングや男性と触れあう状況にあるときなど、ブラジャーに求められる機能が大きく異なるさまざまな活動の違いを識別することができるという。ビデオによれば、「女性の真の感情を認識する画期的なブラジャー」だ。このビデオは以下のサイトで視聴することができる。

https://www.ravijour.com/anniversary/moodup

(c)AFP