【1月26日 AFP】フランスのフランソワ・オランド(Francois Hollande)大統領(59)は25日、AFPの電話取材に応じ、長年の事実婚パートナーだったバレリー・トリルベレール(Valerie Trierweiler)さん(48)と破局したことを明かした。オランド氏は先日、約20歳年下の女優ジュリー・ガイエ(Julie Gayet)さん(41)との交際を芸能誌で報じられていた。

 前日には仏メディアで、オランド氏から25日に正式に破局の発表があるのではないかとの観測が浮上していた。トリルベレールさんは26日、慈善活動のためインドに出発する予定。

 オランド氏はAFPに対し、私生活に関することであるため国家元首ではなく個人の立場だと断った上で、「バレリー・トリルベレールさんとの関係が終わったことをお知らせしたい」と語った。

 オランド氏の破局公表後に仏紙パリジャン(Le Parisien)のウェブサイトが伝えたところによると、トリルベレールさんはベルサイユ宮殿に近い大統領別邸を25日に退去し、中産階級が多いパリ15区にある2人のアパートに移った。また、ジュルナル・デュ・ディマンシュ(Le Journal du Dimanche)紙は、2人が23日に昼食を取りながら、別居に向けた具体的な手続きについて話し合ったと伝えた。

 オランド氏は今月中旬の記者会見で、来月11日からの訪米前にトリルベレールさんとの関係について公に説明することを確約していた。(c)AFP/Sylvie MALIGORNE