【12月24日 AFP】米国で2012年に起きた黒人少年射殺事件で無罪となったジョージ・ジマーマン(George Zimmerman)元自警団員(30)が描いた絵画が22日、出品されたインターネット競売大手イーベイ(eBay)で約10万ドル(約1040万円)で落札された。

 星条旗をモチーフに、青を基調とした愛国的な絵画には、「神、1つの国家、全ての人に自由と正義を」を意味する「God, One Nation, with Liberty and Justice for All」の言葉がタイプ式の書体で一単語ずつ描かれている。

 競売では96件の入札があったが、最終的に10万0099ドル99セント(約1044万円)で落札された。イーベイは落札者についての情報公開を拒否している。

 落札された絵についてジマーマン元自警団員は、「自分という人間や自身の感情、経験を表す手段」として絵画を選んだと語っている。

 ジマーマン元自警団員は、フロリダ(Florida)州の「ゲートコミュニティー(自衛居住区)」で丸腰だった黒人少年のトレイボン・マーティン(Trayvon Martin)さん(当時17)を射殺し起訴されたが、正当防衛を主張して無罪となり論争を呼んだ。(c)AFP