【12月16日 AFP】13-14イングランド・プレミアリーグは15日、第16節の試合が行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は3-0でアストン・ビラ(Aston Villa)に勝利し、リーグで4戦勝ちなしの状態に歯止めをかけた。

 この試合ではダニー・ウェルベック(Danny Welbeck)が2得点を挙げ、チームに貴重な勝ち星をもたらした。

 結果、昨季王者のユナイテッドは首位アーセナル(Arsenal)との差を勝ち点10に縮めた。アストン・ビラは1995年以来、ホームでユナイテッドを下したことがない。

 ウェルベックの他にも、トム・クレヴァリー(Tom Cleverley)が後半にウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)のお膳立てからゴールを決め、勝利に貢献した。ルーニーはこの試合で、プロとして500度目の出場をマークしている。

 チームで300試合目の出場を決めたブリエル・アグボンラホル(Gabriel Agbonlahor)を主将にして挑んだアストン・ビラは、序盤からチャンスを作り、いい滑り出しを見せた。

 しかし攻撃を仕掛けたのはデビッド・モイーズ(David Moyes)監督率いるユナイテッドだった。

 前半15分、ラファエウ(Rafael da Silva)のクロスからアドナン・ヤヌザイ(Adnan Januzaj)が放ったヘディングシュートはポストに嫌われたが、こぼれ球に素早く反応したウェルベックがそれをゴールに突き刺した。

 そのわずか3分後には、アストン・ビラのアントニオ・ルナ(Antonio Luna)を振り切ったアントニオ・バレンシア(Antonio Valencia)のクロスから、ウェルベックが再びゴールネットを揺らし、自身の今季リーグ戦4得点目を挙げた。

 後半7分にはルーニーから的確なパスを受けたクレヴァリーが、相手GKブラッド・グサン(Brad Guzan)を破るシュートをニアポストに決めて今季初ゴールを挙げたとともに、スコアを3-0とした。(c)AFP/Ian BAKER