【12月14日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のデビッド・モイーズ(David Moyes)監督は13日、ストライカーのロビン・ファン・ペルシー(Robin van Persie)が太もものけがのため、4週間離脱することを明らかにした。

 ファン・ペルシーは今月初めまで脚の付け根を痛めて4試合欠場していたが、その後復帰し、7日に0-1で敗れたニューカッスル(Newcastle United)とのリーグ戦と、10日に勝利した欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2013-14)のシャフタール・ドネツク(Shakhtar Donetsk)戦ではピッチに立った。

 しかしシャフタール戦の後半22分、フィル・ジョーンズ(Phil Jones)による決勝点に繋がったCKを蹴った時に負傷した。

 モイーズ監督が話すところによると、ファン・ペルシーの復帰は来年に入ってからになるとみられている。

「ウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)とロビンがプレーした時のチームの成績はとてもいいので、それを考えると(ファン・ペルシーの離脱は)残念だ」と監督はコメントした。

「マルアン・フェライニ(Marouane Fellaini)も腰をちょっと痛めている。マイケル・キャリック(Michael Carrick)も戦列を離れているし、今度はロビンが太もものけがで4週間の離脱。われわれにとってかなりの痛手だ」

 昨シーズンのリーグ得点王だったファン・ペルシーは、今季リーグでこれまで11試合に出場し、7得点を挙げている。

 ファン・ペルシーの離脱は、本拠地のリーグ試合で2連敗した不調から立ち直ろうとしている矢先の出来事だった。ユナイテッドは現在、首位アーセナル(Arsenal)との差を勝ち点13に広げられている。

 ユナイテッドは15日、アストン・ビラ(Aston Villa)と敵地で対戦する。(c)AFP