【11月19日 AFP】ディック・チェイニー(Dick Cheney)前米副大統領の娘たちが、同性婚の是非をめぐって人目をはばからない口論を繰り広げている。きっかけは、次期ワイオミング(Wyoming)州選出上院議員に立候補する長女リズ・チェイニー(Liz Cheney)さんが出した、次女のメアリー(Mary Cheney)さんが持つ同性婚の権利に反対するコメントだ。

 リズさんは17日の米FOXニュース(FOX News)のインタビューで、「伝統的な結婚の定義を信じる」と発言し、結婚は男性と女性との間に限定すべきだとの立場を明言した。さらに、妹のメアリーさん一家を「とても」愛しているが、同性婚の是非については「私たちの意見が一致しない問題の一つ」と語った。

 リズさんのこうした発言に怒った義理の妹、ヘザー・ポー(Heather Poe)さんは、交流サイトのフェイスブック(Facebook)にコメントを掲載。「リズはよくうちに遊びに来ていたし、子供たちと休日を過ごすこともあった。メアリーと私が2012年に結婚した時には、とても嬉しい、と何のためらいもなく言ってくれた。それが今になって、私たちの結婚の権利を支持しないと言うなんて、控えめに言っても失礼よ」と非難した。

 また、メアリーさんもフェイスブックにコメントを掲載。「リズ、これは単に私たちの意見が一致しない問題の一つじゃない。あなたが間違っているというだけ。あなたは歴史の中の間違った側についているのよ」と反論した。

 共和党員のリズさんは来年、ワイオミング州選出上院議員選に出馬し、現役の民主党議員に挑戦する意向を表明している。(c)AFP