【11月18日 AFP】男子テニス、国別対抗戦のデビスカップ(Davis Cup 2013)でチェコを優勝に導いたラデク・ステパネク(Radek Stepanek)は、相手国セルビアがダブルスでノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic)を起用しなかったことに驚きを示した。

「ガレージに眠っているフェラーリ(Ferarri)があるようなものだ」とステパネクは、ジョコビッチがシングルス戦にしか出場しなかったことについて語った。

「それに僕は10ユーロ(約1400円)を損した。彼がダブルスに出るって賭けていたんだ」

 世界ランク2位のジョコビッチは、15日の第1試合でステパネクに、17日の第4試合でトマス・ベルディハ(Tomas Berdych)にストレートで勝利した。

 しかし16日のダブルス試合には姿を見せず、代わりに出場したイリア・ボゾリャック(Ilija Bozoljac)/ネナッド・ジモンイッチ(Nenad Zimonjic)組はステパネクとベルディハによって一蹴された。

 最終的にはこのダブルスの結果が、勝負を左右した。セルビア勢の若手ドゥサン・ラヨビッチ(Dusan Lajovic)が第2試合と第5試合のシングルスで敗れたため、チェコが対戦成績3勝2敗で優勝を飾ることとなった。(c)AFP