【10月20日 AFP】男子テニス、オーストリア・オープン(Erste Bank Open Austria 2013)は19日、準決勝が行われ、大会第2シードのトミー・ハース(Tommy Haas、ドイツ)は3-6、6-4、7-6で第8シードのルカシュ・ロソル(Lukas Rosol、チェコ)に勝利し、決勝に駒を進めた。

 最終セットのタイブレーク、ハースが6-0でマッチポイントを握った場面で、ロソルは逆上してラケットを破損。これでロソルに1ポイントのペナルティーが科せられたため、ハースの勝利が決まった。

 オーストリア・オープンでは2000年に準優勝、2001年に優勝しているハースは、今年の決勝でオランダのロビン・ハーセ(Robin Haase)と対戦する。

「ここで初めてプレーしたのは1997年だ。2013年に決勝に進出できるなんて素晴らしい。とても特別なことだ。すごく嬉しい」とハースはコメントした。

「難しい試合になることはわかっていた。ロソルは試合で一度自信をつけたらタフな相手になる。第3セットのタイブレークが鍵となった。自分はいいプレーをしたし、ロソルはアンフォーストエラーを何度か犯してくれた。わずかな差だった」

 ハースは約2週間後に開催が迫る、ロンドン(London)でのシーズン最終戦、ATPワールドツアー・ファイナル(ATP World Tour Finals 2013)への出場を目指している。8選手で戦われるこの大会の出場枠はあと残すところ4つとなっており、フランスのジョーウィルフリード・ツォンガ(Jo-Wilfried Tsonga)も同じく大会出場を見据えている。

 レースランキングでは現在ツォンガが9位、ハースは12位につける。

 5月にドイツのミュンヘン(Munich)で行われたBMWオープン(BMW Open 2013)でキャリア通算14度目のツアー優勝を遂げたハースだが、これまで一度もツアー・ファイナルに出場したことがない。(c)AFP