【10月4日 AFP】テニス、中国オープン(China Open 2013)は4日、中国の北京(Beijing)で男子シングルス準々決勝が行われ、大会第2シードのラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)が2-6、6-4、6-1でイタリアのファビオ・フォニーニ(Fabio Fognini)を破り、ベスト4進出を果たした。

 ナダルが驚異的な逆転勝利を収め、今大会でノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)から世界ランク1位の座を奪還できる可能性を残した。

 第1セットを先取したフォニーニは、第2セットでもゲームカウント4-1と試合を優位に進め、ナダルは完敗への一途をたどっているかに見えた。

 しかし、第7ゲームでブレークに成功したナダルは、その後も立て続けに3ゲームを連取し、第2セットを逆転で制した。

 迎えた第3セット、ナダルは世界ランク19位のフォニーニに第1ゲームを取られたものの、残りのゲームをすべて奪い準決勝進出を決めた。

 ナダルは今大会で決勝まで勝ち進めば、自動的にジョコビッチから世界ランク1位の座を奪うことができる。

 2012年大会王者のジョコビッチが世界の頂点にとどまるためには、自身の連覇達成に加えて、ナダルが準決勝敗退に終わるという条件が必要になる。

 今シーズンのハードコート大会で負け知らずのナダルは、準決勝で大会第4シードのトマス・ベルディハ(Tomas Berdych)と米国のジョン・イズナー(John Isner、米国)の勝者と対戦する。(c)AFP/Justin Davis