【12月13日 AFP】英国の大御所ロックバンド、ローリング・ストーンズ(Rolling Stones)のリードボーカル、ミック・ジャガー(Mick Jagger)さんが25歳だった1969年当時、秘密裏に交際していた米女性歌手に宛てた一連のラブレターが12日、ロンドン(London)で競売にかけられ、予想を上回る18万7250ポンド(約2500万円)で落札された。

 英競売大手サザビーズ(Sotheby's)のオークションで、個人の収集家が電話で落札したという。

 手紙はジャガーさんが米国の黒人シンガー、マーシャ・ハント(Marsha Hunt)さんに宛てて映画のロケ先などさまざまな場所から書いたもので、ジャガーさんは当時25歳、ハントさんは23歳だった。

 ハントさんはミュージカル「ヘアー(Hair)」ロンドン公演のオリジナルキャストで、「Black is Beautiful(黒いことは美しい)」をスローガンとしたアフリカ系米国人による公民権運動の顔ともなった。当時は白人と黒人の恋愛はタブー視され、2人の関係は当初、秘密にされていた。

 ラブレター落札後のインタビューで、ハントさんは「1969年はビートルズ(The Beatles)やローリングストーンズ、ジェームズ・ブラウン(James Brown)、ボブ・ディラン(Bob Dylan)といったアーティストたちに大きな影響を受けた革命の時代の潮が引き始めた、節目の年だった。当時のアーティストたちの心の奥にあった思いは、家族だけの所有物ではなく公に共有されるべきものだと思う。時代に大きな影響を与えたアーティストたちの、商業的に作られたイメージではなく、本当の彼ら自身の姿を明らかにするためにね」と語っている。(c)AFP