【9月10日 AFP】スリランカ警察は8日、コロンボ(Colombo)で開催されていた宝飾品展で約1万4000ドル(約110万円)相当のダイヤモンドを飲み込み、逮捕されていた中国人の男からこのダイヤモンドを回収したと発表した。

 警察によると5日、32歳の中国人の男が宝飾展の出展ブースを訪れ、ダイヤモンドを買いにきたそぶりを見せながら、直径7.2ミリ、1.5カラットのダイヤモンドを飲み込んだ。男は病院に送られて下剤を投与された。ダイヤモンドを確実に回収するため、武装警備員が常時、男を監視していた。

 回収されたダイヤモンドの価格は1万3600ドル(約106万円)で、現在は証拠品として宝石鑑定家のもとにあるという。

 判事が6日に病院を訪れ、窃盗容疑で男に勾留を言い渡した。警察は、男がダイヤモンドを飲み込んだことが発覚した後に宝飾展会場から逃走した別の中国人の男の行方も追っている。

 盗まれたダイヤモンドの持ち主である宝石店「Belgrade International」のスレシュ・デシルバ(Suresh de Silva)氏によると、男はダイヤモンドを買い取ると申し出ている。だが、宝飾展の主催者は男を刑事告発する方針だ。(c)AFP