【6月21日 AFP】フィヨルドの観光クルーズの一部始終を134時間(約5日半)にわたって生中継しているノルウェーのテレビ番組が前週末に記録的な高視聴率を獲得した。

 ノルウェーの公共放送NRK2が「世界最長のテレビ番組」と銘打ったこの番組は、フッティルーテン(Hurtigruten)社のフィヨルド観光船「MSノルドノルゲ(MS NordNorge)」からの風景を生中継するというもの。

 観光船は南西部ベルゲン(Bergen)を出発し、風光明媚なフィヨルドを満喫しながら最終目的地のキルケネス(Kirkenes)まで北上する。途中でさまざまな観光地にも立ち寄る。

 この番組のおかげで、前々週の週末には6%だったNRK2の視聴率は、前週末には35%に急上昇。ノルウェー人口の約半数に相当する250万人がチャンネルを合わせた計算だ。

 この番組はネット配信もされている。ネット配信を見た人の国別内訳はノルウェーが54%、デンマークが7%、ドイツ、英国、フランス、米国が、それぞれ4%となっている。

 20日のノルウェー株式市場では、市場全体が0.73%下げたなか、フッティルーテンの株価は13.58%も急上昇した。
 
 ロシアと国境を接する最終地点のキルケネス到着は22日。夏季のキルケネスは白夜だという。(c)AFP

【参考】NRKのフィヨルドクルーズ生中継のサイト(英語)