【10月27日 AFP】米国のヘビーメタルバンド、メタリカ(Metallica)が、コンサート会場で行方不明になった女性ファンの発見につながる情報提供に5万ドル(約460万円)の報奨金を出すと申し出た。女性の捜索を呼びかけるウェブサイトが26日、伝えた。

 行方がわからなくなっているのはバージニア工科大学(Virginia Tech)学生のモーガン・ハリントン(Morgan Harrington)さん(20)。バージニア(Virginia)州シャーロッツビル(Charlottesville)で17日に行われたメタリカのコンサートに来場し、午後9時少し前に友人と別れたのを最後に消息がわからなくなっている。

 このためハリントンさんの発見を願う両親が、行方不明に関与した人物の身柄確保につながる情報の提供者や、ハリントンさんを無事保護した協力者に10万ドル(約920万円)の報奨金を出すと発表していた。メタリカによる5万ドルを合わせ、情報提供者には15万ドル(約1400万円)の報奨金が支払われることとなる。

 メタリカも、バンドのホームページで「僕らのファンが行方不明」という見出しとともにハリントンさんの写真を掲載し、情報所持者は申し出てほしいと訴えている。また、コンサート会場にいたファンに向けて、会場で撮影した写真や映像に、偶然ハリントンさんが映っていないか確認してほしいと呼び掛けている。

 メタリカやハリントンさん捜索キャンペーンのウェブサイトによれば、ハリントンさんは金髪に青い目で、身長は約168センチ、体重は約54キロ。行方不明当時は別のバンド「パンテラ(Pantera)」の黒いTシャツに黒いスカート、黒いブーツという服装だった。身分を示す物も携帯電話も所持していなかったという。(c)AFP