【9月28日 AFP】失言が多いシルビオ・ベルルスコーニ(Silvio Berlusconi)伊首相が「再び」、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領について「日焼けした人」と表現した。

 ベルルスコーニ首相は前年、同様の発言をして激しい非難を浴びたが、今回はさらにファースト・レディーのミシェル夫人(Michelle Obama)にも触れた。

 発言は米ピッツバーグ(Pittsburgh)での主要20か国・地域(G20)首脳会議(金融サミット)からベルルスコーニ首相が帰国した27日、イタリア・ミラノ(Milan)で開催された自らが率いる与党の集会で飛び出した。

 閣僚や与党支持者らを前に、ベルルスコーニ氏は前週のG20について語る前に「みんなにある男性からの挨拶を伝えなければ。名前は、名前は・・・、あの日焼けした人・・・バラク・オバマだ!」と切り出したうえ、オバマ夫妻について「みなさんは信じないかもしれないが、あの2人はビーチに日光浴に行ったんだ。だから奥さんも日焼けしている」と述べた。観衆からは拍手や笑い声もあがった。

 前年、米大統領選でオバマ氏が当選した直後にベルルスコーニ氏が「彼は若く、美しく、日に焼けている」と発言した際、イタリアの野党は首相を「人種差別主義者だ」と厳しく非難したが、首相は「ほめ言葉だ」と批判を取り合わなかった。(c)AFP

【関連記事】「オバマ氏は日焼けしたいい男」、ベルルスコーニ伊首相また失言
【関連記事】懲りない男、ベルルスコーニ 今度はN・キャンベルとオバマ氏引き合いに