【5月15日 AFP】第81回アカデミー賞(Academy Awards)で8冠に輝いた『スラムドッグ$ミリオネア(Slumdog Millionaire)』に子役で出演したアズルディン・モハメド・イスマイル(Azharuddin Mohammed Ismail)君(11)の家が14日、インド政府の不法スラム一掃計画のもとで撤去された。

 映画で主人公ジャマールの兄、サリームの子ども時代を演じたイスマイル君は、ムンバイ(Mumbai)中心部にあるGarib Nagarスラム街に暮らしている。母親によると、作業員らがスラム街にやってきて、イスマイル君が寝ている最中に突然、家を壊し始めたという。目撃者の話では、作業員らは壊す直前、住民らに「持ち物をまとめてただちに立ちのく」よう命じていたという。

 住民らは数時間後、自分たちの家は建て直されているだろうと思いながら戻ったが、その期待は無惨に打ち砕かれることとなった。 

 地元政府は、「メインの排水溝に近い所にある集落を、モンスーンの季節が始まる前に撤去せざるをえなかった。(イスマイル君の家は)たまたまそれに含まれていたのだろう」と説明している。

 母親は「われわれには行く場所がない。政府は助けてほしい」と訴えているが、イスマイル君は全く動じていない様子で、報道陣が見守る中でニワトリたちと遊んでいるという。

 イスマイル君と同じく映画でヒロイン・ラティカの子ども時代を演じたルビーナ・アリ(Rubina Ali)ちゃん(9)も、いまだにムンバイのスラム街で暮らしている。映画は8つのオスカーを受賞したが、メディアが映画について頻繁に報じるのは、こうした事実だ。(c)AFP/Shail Kumar Singh