【9月6日 AFP】アルバニアのアーティストが、コルク栓で制作した巨大なモザイク画でギネス世界記録(Guinness Book of World Records)に認定され、通算で3度目のギネス認定を獲得した。

 サイミール・ストラティ(Saimir Strati)さん(42)が制作したのは、若い男性がギターを演奏しているモザイク画で、サイズは幅12.94メートル、高さ7.1メートル。20万個以上のコルク栓を使用した。

 ストラティさんは、同作品の発表式典で「この作品を音楽、太陽、そしてワインがはぐくんだ地中海精神に捧げる」と述べた。

 ストラティさんの最初のギネス認定は2006年9月。クギを使用して、レオナルド・ダビンチ(Leonardo da Vinci)の肖像画を制作し、クギで制作された肖像画として世界最大と認定された。50万本のくぎを使用したという。

 続いて07年には、モザイク画を「つまようじ」で制作し、2度目のギネス認定となった。Stratiさんは、同作品を「サグラダ・ファミリア(Sagrada Familia)」教会などで知られる建築家アントニ・ガウディ(Antonio Gaudi)に捧げると語った。(c)AFP