【11月9日 AFP】パキスタン当局からイスラマバード(Islamabad)の自宅で軟禁下に置かれたベナジル・ブット(Benazir Bhutto)元首相が9日、自宅からの脱出を試みたが警察当局に阻止された。同元首相が総裁をつとめるパキスタン人民党(Pakistan People's PartyPPP)が明らかにした。

 PPP広報担当者の話によると、ブット氏は警官に制止された際「わたしはあなた方の味方だ。武器も持っていない。民主主義を勝ち取るために行かせてほしい」と懇願したという。この警官はブット氏を解放したが、自宅の敷地外に巡らされている非常線をブット氏が突破しようとしたところ、監視中の警察高官に拡声器で戻るよう指示され、ブット氏は警察官らに促されて自宅内に戻ったという。

 PPP幹部らはブット氏の解放に向けて別の方法を模索しているという。

 ブット元首相は、近隣のラワルピンディ(Rawalpindi)で同日開催が予定されていたPPPによるペルベズ・ムシャラフ(Pervez Musharraf)大統領の非常事態宣言発令に対する抗議集会に出席する予定だったが、これを阻止するため警察当局は同日朝、ブット元首相を自宅軟禁下においた。

(c)AFP