【2月8日 MODE PRESS】出張や旅行が多い人にとって、宿泊するホテル探しはその旅で最も重要なポイントの1つでもある。その基準は、立地条件はもちろんのこと、ホテル内のレストランやバー、スパやプールなどの施設、部屋のインテリアやスタッフのサービスなどこだわりも人それぞれ。もちろん、旅の目的によって、ホテルを使い分ける人も多く、例えば、仕事やバカンスなど、シーンに応じて必要な条件にどれぐらい対応できるかも重要なポイントだろう。

■CONRAD1/3/5

 昨年暮れに久しぶりに訪れたニューヨークで、おもしろい体験をした。宿泊したのはマンハッタン下部に位置するコンラッド・ニューヨーク。簡単に言ってしまえば、コンシェルジュ・サービスを利用したのだが、いわゆるどこのホテルでも提供しているそれとは全く違っていた。なにがどう違うのか。もちろん行きたいレストランの予約や既存のツアーサービスも紹介してくれるが、昨年秋にローンチしたコンシェルジュ・プラットフォーム「CONRAD1/3/5」は、かなり個性的だ。

■隙間時間もスペシャルに有効活用

 例えば、アナタは美術館に行きたい。けれど3時間しか時間がない。そうするとコンラッドは、とっておきのアナタだけのツアーを企画してくれる。または、今日は特別な日だから素敵なレストランでスペシャルな時間を過ごしたいとリクエストしたとしよう。今アメリカで最も人気の高いセレブシェフ マーカス・サミュエルソンのお店でのディナーは、今のニューヨークを肌で感じることができる。ほかにも、午前中の1時間を有効活用したい人にはハイラインのプライベートツアーなどを薦めてくれる。

■訪れた街の『今』を提案するサービス

 あくまでもこれはほんの一例で、ほかにもサーカス一日体験入団ができるツアーや、ブルックリンで生活するアーティストのアトリエを訪問するツアーなどなど、ほかではできないような体験を提案してくれる。レストランの選択肢も、普段は予約が取れないようなお店がリストに並ぶ。この画期的なコンシェルジュ・サービスは現在、ニューヨーク(米国)、ロンドン(英国)、香港(中国)、シンガポール(シンガポール)、モルディブ(モルディブ共和国)、ソウル(韓国)、東京(日本)で利用できる。