【1月26日 AFP】大きくてぶかぶかのオーバーサイズコートやバギーパンツ――フランス・パリ(Paris)のキャットウォークがファッショントレンドの基準になるとすれば、これらが次の秋冬のメンズウエアで注目のアイテムになりそうだ。

 24日に閉幕したパリ・メンズファッションウィークでは、何か月も先に巡って来る流行を先取りすることができる。一つには、まるで近年の流れへのリベンジでもあるかのように、黒が戻ってきていたのが特徴的だった。

「ディオール(Dior)」や「ジバンシィ(Givenchy)」、「ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)」や「リンシュウ(Rynshu)」まで、ベルベットやレザー、ウールといったさまざまな素材を用いたブラックがあちこちで見られた。今季は特に、赤いチェックとの組み合わせが多かった。

 しかし他の何もかもがかすんでしまうくらい目立ったのが、オーバーサイズとバギーというトレンドだった。今回のパリファッションウィークのステージにお目見えしたコートの多くが、小さな家族全員が中で寝られそうなくらい特大のサイズだった。

「ラフ・シモンズ(Raf Simons)」では、超特大のパファージャケットが登場。オフホワイトのコートはあまりに長く、大人用の寝間着と見まごうほどだった。「リック・オウエンス(Rick Owens)」に至っては、まるで寝袋そのもののコートを紹介。いずれも根底には、今日の男性には包み込まれる安心感と、身を隠してしまう場所が必要という思いが込められている。

 また、19世紀には最も男性らしい色とみなされていながら、いつしか女性に奪われてしまっていたピンクが、突如カムバックを果たした感もあった。「ジバンシィ」のクールなジャケットの襟元や、「ジュリアン・デイヴィッド(Julien David)」の気持ちよさそうなコートに見られた他、「ピガール(Pigalle)」のパステルカラーのパノラマには至る所でピンクが使われていた。

 とはいえ今回ランウェイを席巻したのは、何をおいても「XL」「エクストラバギー」というトレンドだ。パリのメゾンの中で最古参の「ランバン(Lanvin)」にも、オーバーサイズコートが登場した。

 今回は、昨年10月に突然アーティスティック・ディレクター退任を発表したアーティスティック・ディレクターのアルベール・エルバス(Alber Elbaz)に代わり、ルカ・オッセンドライバー(Lucas Ossendrijver)が単独で手掛けた初のコレクションとなった。アルベールはショーに先立ちインスタグラム(Instagram)に、「ルカ、きょうのショーがうまく行きますように」という応援メッセージを投稿していた。(c)AFP/Fiachra GIBBONS