【8月24日 MODE PRESS WATCH】ワッフルショップ「ママズ・ワッフル(mama's waffle)」は、国内第一号店を9月5日、吉祥寺にオープンする。

 もともとベルギーの家庭で作られていたおやつとして人気だったベルギーワッフルは、現在では世界中で愛されるお菓子だ。「ママズ・ワッフル」ではワッフル専門店として多くの人に愛されるよう、「お母さんが焼きあげてくれるようなやさしい味わい」をコンセプトに掲げる。

 大人でも食べやすいように甘さは控えめのワッフルは、自家製バターでより一層の作りたての美味しい風味を加えている。店内で作った自家製バターは、ホイップクリームのようになめらかで、フレッシュな風味が特徴だ。自家製バターを使いワッフル生地の表面をカリッと焼き上げることで、口に入れた瞬間にふわっと芳醇な風味が広がるワッフルに仕上がっている。

 「ママズ・ワッフル」ではさらに、好みに合わせて選べる2種類の生地を開発。独自配合の粉を低温長時間発酵することで、もちもちとした食感と軽やかでしっとりとした口どけが特徴のブリオッシュタイプの生地は、冷めても焼きたてと変わらず、外はカリッと、中はもちもちとした食感に仕上がっている。

 もう一方の生地は、マドレーヌ生地を使用することで、今までにないふわふわ生地を実現した。この生地は、アーモンドプードルとヘーゼルナッツパウダーをベースに、自家製バターと発酵バターのダブル使いで、それぞれの素材の味を引き出している。材料を手捏ねして1日寝かせることで、焼き立てはサクッとふんわり、そのあとは絹のようなしっとり食感に変化する。「もちもち生地」4種類、「ふわふわ生地」2種類、季節のワッフル1種類、全7種類で展開されるワッフルは、価格が1個あたり160~240円とリーズナブルに抑えられ、幅広い世代が楽しめる専門店だ。

■店舗情報
・ママズ・ワッフル
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3-101号
営業時間:10:00~21:00
Tel:0422-28-5470 ※9月5日より使用可能

■関連情報
・ママズ・ワッフル 公式Facebook:https://www.facebook.com/mamaswaffle
(c)MODE PRESS