【7月15日 MODE PRESS】米女優サンドラ・ブロック(Sandra Bullock)は、声優として出演した映画『ミニオンズ(Minions)』をモチーフにした10足のハイヒールを競売にかけて売却した。収益の8万4850ドル(約1050万円)は、全額慈善活動に寄付するという。

 サンドラは、ルパート・サンダーソン(Rupert Sanderson)がデザインした『ミニオンズ』のカスタマイズシューズに直筆でサインした上でオークションにかけたところ10足すべてが落札された。売り上げは、計4万2425ドル(約520万円)に上った。

 サンドラは同額を自ら上乗せして合わせて8万4850ドルとし、ロサンゼルス(Los Angeles)・レイマートパーク(Leimert Park)地区の養護施設に暮らす若者たちの教育や文化活動を支援する慈善団体「アート+プラクティス(Art +Practice)」に寄付する。

「社会への還元をし、地域のために尽力する人たちの存在を知った時、今度は私たちがそういった人たちのために尽力するのが義務だと思いました」とサンドラはコメントした。

 もともとの価格は1足800ドル(約10万円)だったというこの鮮やかな黄色のシューズをサンドラが初めてお披露目したのは、『ミニオンズ』のロサンゼルスでのプレミア試写会の、レッドカーペットならぬイエローカーペット上だった。サンドラはこの映画で、スカーレット・オーバーキル役を演じている。

 この特別なシューズに、胸元に黄色いラインが入った足首丈のブラックドレスを合わせ、サングラスをかけて登場したサンドラは、映画のメインキャラクターの着ぐるみたちと並んで陽気に撮影に応じていた。(c)Bang Showbiz/MODE PRESS