【3月31日 MODE PRESS】「バレンシアガ(Balenciaga)」のクリエイティブ・ディレクターを務めるアレキサンダー・ワン(Alexander Wang)は、ドレスやデザインに興味を持つようになった理由について、学校の友人らが外でスポーツに興じていた間、自分は憧れのスーパーモデルたちを見ていたいと雑誌やMTVなどに没頭していたからだと告白した。

 「母親がお針子さんだったとか、そういうのでは全然ないんですよ」とワン。「他の子どもたちは放課後といえばスポーツをしていましたが、私はほとんどやりませんでした。代わりにファッションや雑誌を見つけて、そこに出ている何もかもに目を通しました。その頃すでに、ファッションというのはデザイナーだけが生み出すものではないのだと気が付いていました。日本のストリートスタイルの雑誌が大好きでしたし、モデルたちの大ファンでした。今でも覚えていますよ、MTVで『ジゼル(Gisele Bundchen)の1日』みたいな番組をやっているとそれはもう大興奮でした」

 自身のコレクションでは、メッシュTシャツやトラックパンツといったスポーツウェアを多用しているアレキサンダーだが、スポーツに対する姿勢は昔と変わっておらず、ジムにさえ一度も行ったことがないのだとか。

「みなさん驚かれますが、私が重視しているのはスポーツウェアの機能性です。あれは街で着たり、バッグに入れて持ち歩くものですよね。私たちの生活に直接的なつながりを持っているものなんです。だからこそ私はスポーツウェアが好きなんです。ですからスポーティーに見せることよりも、行動的で機能的、着やすいという点が大事だと思っています」(c)Bang Showbiz/MODE PRESS