【1月23日 Relaxnews】ベルギー出身のデザイナー、アンソニー・バカレロ(Anthony Vaccarello)が「ヴェルサス・ヴェルサーチ(Versus Versace)」のクリエイティブ・ディレクターに就任した。アンソニーは今後、アーティスティック・ディレクターのドナテッラ・ヴェルサーチ(Donatella Versace)管轄の下、ブランドで継続的に活動していく。

 今回の決定は、昨年9月にニューヨーク・ファッションウィークで発表したカプセルコレクションを受けてのもので、ブランド側はアンソニーについて「ブランドにすぐになじみ、親和性も非常に高い」と称賛していた。

 「アンソニーの作品は初期のコレクションから見ていますが、会ってすぐに、彼は私が求めている人物であり、その才能はヴェルサス・ヴェルサーチで発揮されると感じました」とドナテッラ。「私は彼のフレッシュなエネルギーや革新性が好きですし、ヴェルサーチに新たな風を吹き込んでくれる才能が大好きなのです」

 アンソニーは自身のブランドでウィメンズコレクションを展開しており、「ヴェルサス・ヴェルサーチ」でではメンズとウィメンズ両方のコレクションを手がける。15/16年秋冬コレクションでデビューを飾る予定だ。

 「ヴェルサーチ」のセカンドラインとして1989年に設立された「ヴェルサス・ヴェルサーチ」は、2013年からコレクションスケジュールからは外れ、デジタル優先の手法を取っている。過去にM.I.A.やジョナサン・ウィリアム・アンダーソン(Jonathan William Anderson)らとタッグを組んでカプセルコレクションを展開した際は、発表後すぐに消費者が購入できる仕組みにしていた。(c)Relaxnews/AFPBB News