【11月28日 MODE PRESS】デザイナーのジャンバティスタ・ヴァリ(Giambattista Valli)がコスメブランド「M・A・C(メイクアップ・アート・コスメティックス、MAC)」とコラボレーションし、アプリコット、ピンク、赤など5色のリップを発売する。

 米女優・監督・脚本家のレナ・ダナム(Lena Dunham)や、英国人弁護士で米俳優ジョージ・クルーニー(George Clooney)の妻アマル・アラムディン(Amal Alamuddin)らをファンに持つジャンバティスタは、「私のドレスはみなさんよくご存知ですよね。ですから、リップをドレスアップさせるというアイディアを思いついたんです。クリエーターにとって、コラボレーションというのは不満が溜まりやすい仕事でもあります。さまざまな制限がありますし、他の人のアイデアにとらわれる感じがしますからね。しかし、M・A・Cは私のアイデアを実現するために、100%の自由と100%のサポートを提供してくれました。そのおかげで私は自分の好きな花々、感覚、感情、それらを引き出して色で表現することができました」

 来年夏の発売がうわさされている同リップスティックコレクションはいずれもマットな発色。つやを添えるためのリップグロスも同時発売されるという。

 ジャンバティスタはこのラインのターゲットとして、大胆なリップカラーで自己表現することを恐れない、自信あふれる女性たちを挙げた。「メイクの一番の良さは、口紅1本でルックをがらりと変えられるという点です。普段口紅をつけない人が赤いルージュを引くだけで、『わお!』と言われますよね。私はこのコレクションを、個性ある女性のためにつくりました。自分の人生を生き、強い色を身にまとうことを恐れず、キスすることを怖がらない女性です」

 一方「M・A・C」側もジャンバティスタとのコラボについて、ツイッター(Twitter)に、「有名ファッションデザイナー、ジャンバティスタ・ヴァリとのコラボレーションを発表できることに興奮しています!」に投稿した。(c)Bang Showbiz/MODE PRESS