【7月17日 buyMeDesign】環境に優しいパッケージを探しているのであればこの記事は必読。再生材を使用したリサイクル可能なエコパッケージデザインを紹介しよう。発砲スチロールとプラスチックに別れを告げて、これからは紙パルプと段ボールの時代到来だ。

■シューズケース

 紙の卵パックはエコな梱包材の代表的なもの。卵の形にフィットした粗いリサイクルボール紙には無駄がない。「ニュートン ランニング シューズ(Newton Running shoes)」はこの卵パックのアイデアを利用し、靴箱に革命を起こした。スペースの削減だけではない。靴の先に入れられているには緩衝剤の代わりになるソックスと靴袋。

■花瓶

 デザイナーBeatrix Li-Chin Loosの花瓶「Tramezzini vase」は、再生材を使用したリサイクル可能な製品だ。Beatrixは未加工で洗練されたものにこだわりつつ、シンプルさの中にある贅沢を模索する。花瓶の材料には環境に優しい、再生木材を使用している。素晴らしいのは花瓶を包むミニマムなパッケージだ。100%再生材を使用し、丈夫で再利用も可能になっている。

■シャンパンケース

 オランダ人デザイナーのPiet Hein Eekが手がけたのは、ハンドメイドの環境に優しいルイナールシャンパンのための限定パッケージだ。Eekは20年間、再生材を優れたデザインの製品に変えてきた。Eekのカスタムボックスはルイナールのボトルのサイズにぴったりで、淡いグレーとホワイト、松のクリーム色も、ルイナールにマッチしている。

■トイレットペーパー

 Alberta College of Art & Designの学生たちが考えたのは、毎日使うアイテムのパッケージ、トイレットペーパーのケースだ。この製品はソーダのボトル、ジッパーつきの袋、再生紙、より糸で作られている。外で用を足す時にはまさにもってこいの製品だ。

(c)buyMeDesign

【関連情報】
公式サイト http://www.buymedesign.com/