【12月10日 MODE PRESS】世界的アーティストとして幅広いジャンルで活躍するオノ・ヨーコ(ONO YOKO)が、オープニングセレモニー(Opening Ceremony)とカプセルコレクション “Fashion for Men: 1969-2012”を発売する。11月27日のアメリカ先行発売に続き、9日から東京・渋谷にあるオープニングセレモニー東京店でも発売を開始した。

 今回発売になったコレクションは、1969年オノ・ヨーコがジョン・レノンと結婚式を挙げる際に贈った“Fashion for Men”と名付けた数々の手書きのデッサンがベースになっており、その43年後の2012年、現実のものとしてコレクションが完成した。オープニングセレモニーとオノ・ヨーコが一緒に取り組み、数あるスケッチの中から選びぬいた型を生き返らせたコレクションは、世界中18型のみ。それと共にオノ・ヨーコのアートワークをデザインのベースにした限定のスウェットシャツとポスターも展開している。

 販売初日の9日に開催された店頭イベントには、オープニングセレモニーのウェブサイトから応募し見事当選した来場者たちが集まった。会場にあらわれたオノは「今回のコレクションの出来には、とても満足しています。特にパンツはお気に入り。ジョンが生きていたら、ピンクのパンツはとても似合ったと思いますよ」とコメント。

 エクスクルーシブエディション(ユニセックス)のアパレル・靴・アクセサリーやオノ・ヨーコのアートワークをデザインのベースにした限定のスウェットシャツとポスターは、オープニングセレモニー店舗のみで現在、販売されている。(c)MODE PRESS