【10月25日 MODE PRESS】東京・伊勢丹新宿店で10月30日まで、スウェーデンの陶芸家リサ・ラーソン(Lisa Larson)の作品をあつめた「Lisa LARSON ~SWEDISH CERAMIC ARTIST~」展が開かれている。会場では、希少なビンテージ作品から、「ミナ ペルホネン(minaperhonen)」とのコラボレーション商品まで、見ているだけで幸せな気持ちにしてくれる、素朴で温かみのあるアイテムが揃う。

 日本でも絶大な人気を誇るラーソンは、1931年スウェーデン・ヘルルンダ生まれの陶芸家。ネコやキツネ、ライオンといった表情豊かな動物や、ユーモラスのあるデフォルメがきいた人物のオブジェは、世界中で多くのファンを魅了している。

■限定アイテムがいっぱい

 デザインイベント「DESIGNTIDE TOKYO 2012」の一環として、伊勢丹新宿店で開催される本展では、希少なヴィンテージ作品や、デットストックとなっている陶板シリーズの復刻をはじめ、リサ・ ラーソンと交流の深い「ミナ ペルホネン」の皆川明氏とのコラボレーションによる特別限定品、写真家の木寺紀雄がスウェーデンで撮影したスペシャルフォトブックなどを展開。作品を通して、アーティストとしての本質や世界観など、彼女の魅力を一挙に紹介する。

 開催について、皆川は「19歳の時に初めて作品と出会って以来、作家としてずっとリサ・ラーソンのことを尊敬してきました。今回一緒に仕事ができたことを、デザイナーとして光栄に思います。スウェーデンと日本と距離は離れているが、とても親密にコラボレーションをすすめることができました。作品を実際に多くの人に手にとってもらえれば嬉しいです」とコメント。

 イベントにあわせて来日したリサの娘、ヨハンナ・ラーソン(Johanna Larsson)は「リサはこれまで日本の良き友人と出会ってきました。そのなかでも、皆川さんはクリエイターとしても刺激しあえる特別な存在。素晴らしい展覧会になり、母も私も感動しています」と語った。

【イベント情報】
Lisa LARSON ~SWEDISH CERAMIC ARTIST~
会期:2012年10月24日(水)~10月30日(火)
会場:伊勢丹新宿店 本館1階ザ・ステージ/東京都新宿区新宿3-14-1
営業時間:10:00~20:00
(c)MODE PRESS