【7月10日 AFP】(一部更新)妻ケイティ・ホームズ(Katie Holmes)さんの予想だにしなかった離婚申請の発表から2週間足らず、トム・クルーズ(Tom Cruise)さんはホームズさんとともに9日、内容は明らかにしないが離婚協議で和解に達したとの共同声明を出した。6歳の娘のために互いの信条を尊重し合うという。

 2人は共同声明の中で娘スーリ(Suri)ちゃんの利益を最優先すること、スーリちゃんの養育において互いの信条を考慮することを誓っている。

 スーリちゃんの生活にサイエントロジー教会(Church of Scientology)が深く関わることをホームズさんが懸念しているという報道もあり、泥沼の離婚劇になるのではないかと見られていた中での今回の声明となった。

 2人のコメントは以下のようなものだ。

「我々はスーリにとって最善となるよう親として共に努力していく」

「家族に関わることは公表を控えたい。我々は互いの信条を尊重し、親としての互いの役割を支えていく」

 ホームズさんの代理人は「協議は和解し、署名された。ケイティと彼女の家族の今後に期待している。ケイティが人生の次の章に進むのが楽しみだ」とコメント。

 一方、和解内容を問われたクルーズさんの代理人は、「プライベートなことだ」と繰り返した。(c)AFP/Michael Thurston